雨が降らないなぁ

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アオサギ 最近よく見かける 

 

暑い暑いと思っていたら、梅雨明け。今年は雨が降らない。

荒川水系取水制限がかかってしまった。

夏はこれから、まだまだ暑い日が続く。走るのには厳しい季節。

 

今週も平日走れず。今月はほぼほぼ週末ランナー。

 

土曜日

ペース走14Km

ピッチ180を意識して走るのはまだまだ厳しい。

520のペースでなんとか走りきったけど、後半かなりきつくってペースの維持を第一に考えて走っていたら、フォームが崩れたのか右足の踵が靴擦れ。皮剥けていたい。

おまけに走り終わった後は、ふとももの前が両足とも張っている。

最近、太ももの前が張ることなんてなかったのに無理しすぎたか。

 

日曜日

木場公園の練習会でBU走。

早い人たちについて走るのは本当にいい練習。

いい感じなんだけど、ピッチが上がらない。
スピードが上がってもストライドが伸びるだけで
ピッチが180超えたのはラスト240mのみ。
意識していてもまだまだ甘い。どうすればピッチが上がるのか。

ビルドアップはいい感じに出来た。キロ5で5Km走るなんてすごい久しぶり。

最後は430まで上げられたので、よかった。
もう出来ないかと思っていたけど、集団にくっついて走ると走れちゃうから
やっぱり練習会に参加するのはいい。

曇りだからまだ走りやすかったけど、湿度が高くて滝汗。

 

*** 

 

 

そうそうToe-Bi(プロトタイプ)が到着した。

人生初足袋。第一印象は軽、薄。

履いた感じもやっぱり薄、軽。かかとがない。靴と違う。

プラスつま先が自由に動く。靴みたいに足指が固定されないので、なんか自由な感じ。締め付けられている印象もない。

早速1Kmほど歩いて行って1Km走って帰って来た。

地面の硬さが感じられる。これは怖くて踵から着地はできないわ。

まだまだおっかなびっくりで腰が引けていると思う。

しばらく慣らしの時間が必要か。歩いたり走ったりを少しずつ増やしていこう。

喉の痛みと筋肉痛

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仙台堀川公園

 

体調不良で平日走れず。

その1喉の痛みで木曜日まで咳が止まらず。

その2フォーム改善中の週末のランでふくらはぎに負荷がかかりすぎて筋肉痛が水曜日まで回復しない。

なんだこれ、ひ弱な筋肉だ。多分無駄な力使ってこともある。

フォーム改善はまだ続きそう。

 

金曜日にようやく体調が戻って来たけど、日常業務で遅い帰宅、走れず。

 

土曜日14Km

5時起きでスタートしたもののすでに暑い。うんざり。
走る前に足をパッパと動かすことと身体を左右交互に伸ばすドリル、ランジウォークを行う。

実際に走り始めてからも大転子を意識して足をパッパッパと動かしたみた。
合わせて骨盤を前に倒す意識もしたらスムーズに走れた反面で腹筋に負荷がかかった。
いい感じかも。


でもペースは上がらず。
Tシャツがビショビショになった。暑すぎ。

 

 

日曜日

朝7時でも灼熱

練習場所まで遠回りして5Km
木場公園はいつも3周しているけど暑くて2周7Kmが限界
ラスト自宅近辺までは2.6Km

暑くて身の危険を感じるレベルだった。
昨日大転子を意識して走ったからか大臀筋とハムストに筋肉痛。
久々に来た。意識を継続していきたい。

 

だんだん暑い日が増えていく。

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大横川にて

 

 木曜日

今日はピッチ180を意識して走った。AVG182
最初の2Kmは(171-177)と低めだけどアップとして考えれば、及第点か。
意識しなくても出来るようになりたいものだ。

 

土曜日  練習会参加

 暑い。とにかく暑い。

事前ラン(大島川沿い遊歩道一周)6Km
練習会(荒川3KmP-7Kmp-3KmP)8Km

ピッチ180超を目指して走っているけど10Km走った辺りで限界
ズルズル落ちていく。これが現状。今後の伸びしろと考えよう。

 

日曜日

大島川沿い遊歩道一周+小松川公園2周 9Km

ピッチを意識して全ての区間で180超。
やはり10Kmまではなんとかなるようだ。問題はこの先。
さらに、すでにふくらはぎが張っている。

走り方、フォーム改造もふくらはぎに負担があると走法も考えていかないとな。

かかとをしっかりと踏むように意識していかないといかん。

 

梅雨はどこに行った(?_?)

お参りラン

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茅の輪くぐり@亀戸天神

 

木曜日

寝坊してショートカット6Kmくらいジョグ。

 

土曜日

雨の降る中お参りに行きがてらランニング

遅くなったが100Kのお礼参り。
亀戸天神香取神社、お稲荷様

ピッチを意識しないとすぐ170前後に落ちる。
気温、湿度共に高くペース上がらず。雨降っていて涼しげだったんだけどね。

 

日曜日

距離走

午後3時前くらいの暑い時間に距離走
旧中川-北十間川スカイツリー)-隅田川-小名木川

旧中川から北十間川まで、カヌーの練習でインターバルをやっていた。

5-6艇くらいいたかな。

意図したわけではないけど、カヌーの急走(漕?)と緩走のセットと、

こちらのペース走のペースが同じでほぼ並走。カヌーも暑くて大変そう。

 

スカイツリーから先は初めて行った。
しかし暑かった。久々に汗だくで走った。
アサヒビールのビル横にアシックスのランステがあった。
ビールがうまそうだったけど飲んだら帰れないと思うのでぐっと我慢。
隅田川に出てからは初めての場所なので、どこで土手に上がるか探りながら
(川沿いだから迷わないけど)慎重に進む。

今日は途中スカイツリー近辺のコンビニでペットボトル500mlの水の給水を
しただけでもなんとかなった。
ただこれからの季節は、長い距離を走る時にはボトル付きのウエストポーチを
つけて行った方が良さそう。

 

木場公園の紫陽花

 

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 ここは毎年いい感じに紫陽花が咲く。

富里スイカロードレース

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朝4時起きで3人で富里スイカロードレースに行ってきた。
現地のバスには早めに乗った方が良いと書いてあったのでまさかの5時の電車。
小雨が降る中、電車に乗りうつらうつらしながら、成田まで移動。早いだけあってバスはすぐ乗れて、現地まで無事到着。
小雨が本格的な雨になる中でなんとか屋根のあるスペースを確保。
早めに行って本当に良かった。


ファンランと決めてRと一緒にスタート。
この頃には雨も小雨になっていてカッパを着て並んでいたもののスタート前には脱いで腰に巻きつけていた。
号砲がなってもしばらく動かず。スタートゲートくぐってもゆっくりペースでのんびりラン。周囲もゆっくりペースなので流れに身をまかせる。
雨上がり(霧雨)状態で、現地情報では湿度90%あったようで、風もほとんどなく、
かなり蒸し暑い。
スタート直後にS藤さん含めたカンガルー応援隊がいたけど、道の反対側を走っていたので声かけられず。
1Kmくらい走るとようやくばらけてきて走りやすくなってきた。
(5Kmの部の1Kmの看板と10Kmの部の看板が別なので混乱した。)

地味にアップダウンがあったけど、問題なく通過。2回に1回くらいの割合で給水。
例年暑さで倒れる人のいる大会だけに熱中症対策は万全の様子。
それでも一人倒れて救護を受けている人がいた。

8.5Km地点に名物の給スイカ所。
Rは取らずに先に行くとのことだったので、一人でスイカ一切れ食べてすぐに追いかける。
給スイカ所の直後に急な上り坂がありペースが落ちているランナーを次々とパスして一気にペースアップして行く。

坂を登り切ってもRが見つからずどんどんペースを上げて行く。

9Kmすぎにまたカンガルー応援隊がいたがこれまた反対側で声掛けできず。

ずっと抑えて走っていたので、ラストはかなりいいペースで走れたが、Rは見つからず。
一人でそのままゴール。
ランナーズチップを外して脇に避けているとゴールを見ているRを発見。
どうやらどこかで追い抜いていた様子で2分遅れくらいでゴール。

蒸し暑かったけど、気持ちよく走れた。
たこ焼き食べて満員のバスで成田まで出て帰りの電車は運よく急行乗り継ぎで想定より早く帰ってこられました。

参考:Kは430ペースで3Km走りきった。Kのエントリー時間帯は大雨の中のレースだったのに、かなり頑張った。

ピッチを意識して見る2

火曜日

早朝ラン

ふくらはぎの張りが残っている中スローペースで1Km
そこから徐々にペースを上げて行ってビルドアップ。

ピッチを意識して走るようにしているけど、ふくらはぎの張りが治らないので
少し緩めに、緩めとは行っても意識していなかった頃と比べると回転している。
意識する前は170くらいだったもんなぁ。それがスローペースでも170超え。
慣れれば、ふくらはぎの持ちも良くなるだろうか。

 

土曜日

Rと一緒に走り出し。荒川でそれぞれのペースでラン

アップジョグ2Km

インターバルというか1Kmごとの変化走10Km

①401 - 531
②417 - 533
③425 - 547
④433 - 536
⑤441 - 545

アップジョグからそのままペースを上げたら
ピッチの回転が上がってさらにストライドも伸びるという
かなり無理無理なことをやったら300mくらいまでのペースが330だった。
当然そんなペースが持つはずもなく。徐々にペースダウン。
そして①で飛ばしすぎが祟ってビルドダウンするひどい結果になった。
次回は急走のペースも考えて走ることを考えよう。
③−⑤まで綺麗に8秒毎ペースが落ちてる。
ひどい結果

ダウンジョグ2Km

明日は富里スイカ