
正月三が日、走り始め

1日 初日の出ラン

ランニングクラブメンバーとキャサリン葛西臨海公園)まで初日の出を拝みに走った。

20人以上集まった。凄い。

 

そして、ここは初日の出スポットなんで大勢の人が来ていました。ランの他、自転車に車でも来られるから良いポイントです。

 

ただし海が目の前なので、寒いのが難点。

日の出前は特に寒い。

走っている最中は、いいけど止まるともうね。

 でもしっかり見られました。初日の出。

しかも後ろを振り返れば、富士山が朝日に照らされて良い感じ。

日の出と富士山が一緒に見られて今年もいい年になりそうです。

16.6キロをLSDというかマラニックというか。集団走。

 

2日 お参りラン

いつものコースを少し外れて香取神社までお参り。

早朝から結構人がいる。

境内で白い小石を発見。

これは、白星・勝星と言われて縁起が良い石。

新年早々発見できて縁起が良い。

石が見つかったので、石を入れる勝運袋も手に入れたかったけど、まだ朝早くて社務所がやっていないので、後日また来るとしよう。

ペース走8.8キロ。

大晦日から連続3日走ったからなのか、VO2Max57.6と過去最高値を記録した。

スピード練習もしてないし、どちらかと言うとのんびりランなのに、不思議。

 

3日 ランオフ

大晦日から連続して42キロ以上走ったので、

今日はのんびりランオフ。

明日からは、また日常が始まる。

体と心を休めて、明日に備える。

(^^)/

 

2017年 年始に当たって

初日の出ランを決行。

走っているときはいいけど待ち時間は、寒い。

 

ランニング関係の今年の目標なんぞを書いてみる。

 

フルマラソン 3:30

ハーフマラソンと10キロTTでPB

・参加決めてないけど参加したら、100キロでもPB

 

これを達成する為に、

月間走行距離200キロ

スピード練習とロング走もバランスよくやる。

体幹を使った走り方をマスターする。

フォアフット走法に近づく。

週3回の練習の日常化。 

 

タイムばっかだ、いいのか?

いや違う、もっと楽しく走りたい。 

これを頑張る\(^-^)/

 

年内最後の練習会

距離を稼ぐために早出スタート。

想定より少し出遅れたので、距離稼ぎは少しだけ。

 

533-527-511-505-456
554-527-521-521-511
514-454-436-431-429
448-519-528-532-143(300m)

 

5キロまでと17キロ以降は、自主練。

 

新しい人達も数名(みんなツワモノ)入って練習会スタート。

いつもは、630で入って徐々にスピードアップして行くのに、今日はのっけから少し早め。

キロ6だ。まあこのくらいはまだ余裕余裕。

でもペース上げるのが早い感じ。

 

キロ5を切ってくると、

だんだんキツくなってくる。

なぜなら、足が回らなくなってくるから、

そして息も上がってくる。

 

なんとか8キロ地点まではついていけたけど、ラスト2キロさらにあげられて徐々に集団から落ちて行く。

 

速いぃぃ。

最終的に先頭は、キロ4切ってるがな。

むり〜〜。

なんとか430をキープして10キロ練習会終了。

 

後続がゴールする前にも少し待ち時間がある。

この空き時間を利用し距離稼ぎで軽くジョグ。

 

課題:足を早く回転させる必要性を痛感。

下り坂のダッシュインターバルをやるか。

 

今年もこの練習会で、いっぱい刺激をもらいました。

来年こそは、最後までついて行きたい。

(^-^)/

 

フルマラソン後の調整ラン

全身クタクタ。足はバリバリ。

だけど少しでも走ると回復するので、軽く走る。

 

一週間はゆるゆる。

でも年明けからフルマラソンがあるから、対策は立てないと、いけない。

どうすっかなぁ。

師走のフルマラソン

朝4時起きですよ。

日の出前から朝ごはん食べて、5:46最寄駅発の電車に乗り、えんやこらと電車を乗り継いで行って来ました。90分くらい?

電車中は、もちろんぐっすり二度寝

そこからさらにバスです。30分くらい。

座ってるだけだけど、移動だけでも体力使う。

 

現地はかなり寒かったけど、天気予報では、日中上がる予報。

 

今回の目標は、3:45を柱としつつ行けたら40分切りたい。という曖昧な目標設定。(失敗1)

 

スタート直後、下りで気持ち良く走れたためペースアップ。キロ5:10くらいで2キロ。(失敗2)

慌ててペースを落とそうとしても、もう落ちない。

 

12キロ地点、去年取れなかった、手作り完走お守り。今年はどうしてもゲットしたかったので一回取り損ねたけど、止まって貰った。

 

16キロ地点どうしても行きたくなってしまいトイレ休憩。2:30くらいタイムロス。

でもここで貰った梅昆布茶美味しかった。

ふと気がつくと、ここまでやっぱりペースアップしていた。(失敗3)

 

ハーフ前ののぼりくだり。上りも下りも快調に進むというか飛ばす。(失敗4)

 

ハーフ近辺のエイドでイチゴと梨、バナナ、チョコ、甘酒をもらい。心機一転後半に備える。

 

後半ペースアップするつもりが、現状維持するのに精一杯・・・、どころかだんだんペースダウン。

ほとんど全部のエイドで足を止めて給水&給食で一休み。インターバルトレーニングチックなキツイ後半だった。

 

そんな中で25キロ過ぎに応援に来ていた女の子が「パパが来ない!なんで来ないの〜遅い〜」

ブチ切れていた。

就学前の子の言い方が可愛くてキツイシーンで笑みがこぼれてリラックスする。

 

40キロ前の上りは下向いてギリギリで上る感じ。

 

田んぼの真ん中を走っていると綺麗なお姉さんに声掛けられる。 聞けば今回初サブフォー狙いとか。40キロ通過地点で3:42くらいだったので余裕でしょうと、二、三やり取り。

去年、自分も同じ感じでサブフォー達成したのでちょっと親近感。何気に先輩ヅラ。嬉しい。

 

そして気合を入れてラストスパートで少しだけペースをあげてゴール。

典型的な、前半飛ばしすぎのオーバーペースでの轟沈パターン。

もっと落として入らないといかん。

 

目標には全然届かなかったけど、なんとかPBは達成。

ゴール後は、近くの銭湯で汗を流して、1人ごほうビールで乾杯。

ビルドアップ走

フルマラソン前の3段BUいわゆるソツケン。

朝早く起きて走って来ました。

近所の河川敷。河口から3キロポスト前をスタートに8キロまで行って折り返し、0キロポストまで行って2キロポストまで帰ると15キロ。

 

前回の30キロ走で轟沈して、現状では3.5は無理と分かったので

目標ペースは、3:45ペース26:30→25:30→24:00(518-506-448)

 

2キロアップしてスタート!

 

1段目(目標26:30ー518)

503-513-512-517-514(25:59Avg5:11)

向い風が強い中で楽勝な感じで達成。

スタート直後のペース速すぎ?

 

2段目(目標25:30ー506)
459-459-502-456-452(24:48Avg4:57)

折り返しているので、風の後押しもありつつ問題なくクリア。

追い風は感じないけどなぁ。

 

3段目(目標24:00ー448)
437-440-453-459-443(23:52Avg4:46)

3段目の 3キロ目で折り返してまた、向い風。動きが鈍くなる。

4キロ目で靴紐がほどけるトラブル発生。

時計を止めずに素早く直す。10秒ロスくらいか。

個別で見るとこぼれているところもあるけど、トータルで見るとなんとか達成。よく出来た。

これを目標に冬のフルマラソンを頑張るぞ!

 

ふと、10月に同じ事やってたことを思い出す。

 10月最初の週末 - いけちゃん備忘録

 

1段目2段目は今回の方が速いけど、3段目は、同タイム。

ビルドアップってラストの上げるのが大事なんだよなぁ、と思うと進歩なし。Σ(゚д゚lll)

 

しかし風が強くて冷たかった。

(^-^)/

ニューシューズ

なんか勢いで買ってしまいました。

ライトレーサーTS

 

連続で3回サブ4達成したし、ウルトラ100K走ったし、そろそろシューズもレベルアップしてもいい頃合いかなぁと考えて、取り敢えず足合わせで某スポーツショップに行って来た。

 

これまでは、ウェーブライダーやニューヨークを履いていましたが、サブ3.5を目指せる軽い靴を探してきました。

 

先日サブ3を達成したばかりと言う本格ランナーの店員さんがいい方で次々靴を出してくれたので、かなり試し履きさせてもらいました。

 

アディダス タクミレン、ジャパンブースト

ミズノ ウェーブエンペラー、エアロ

アシックス ライトレーサーTS RS

ナイキ・・・etc

 

 2時間以上いたかも。いい迷惑。

空いている時間帯だったのも幸いしました。

 

こんだけ一度に足入れしたことなんてないから、それぞれの靴の違いがかなりわかった。

 

この店員さんは、自身もランナーなので知識が豊富で色々なアドバイスや靴それぞれの特徴を教えてもらった。

 

クッションだったり返りだったり足型だったりメーカーや型番でも大分違いがある。

沢山履いたが故に、迷いも多かった。

 

3種類まで絞って何度も履き替えて、店内を歩き回って、最終的にライトレーサーに決めました。

 

試し履きで今回は買うつもりなかったんだけど、あれだけ丁寧にされると買わないわけにはいかない^_^;

 

 

そんでもって試走。

 

やっぱり軽いから、足がぐんぐん前に出る。

ウォーミングアップ時点でもいいペース。

このペースでの長距離は、心拍が追いつかないかも、危険。

 でも慣れれば速いペースが身についてレベルアップ期待。

はき口が高いのか、くるぶしに当たるのでしばらくは絆創膏必須です。

(^-^)/