
寒い一週間

寒波襲来。

 

今週の平日は、水曜日に夜ラン13キロ

中2日空いているにもかかわらず、体が重い。

体感では、いい感じで走れていると

思っていたけど、ペースが全然上がらない。

心拍も特に高いわけでもなく、普通。

単純に調子悪い。(-_-;)

まぁこんな日もあるか。

 

 

土曜日

練習会LSD20キロ

みんなで河津桜を見にいつもと違うコースを

攻める。キロ6:30だけど。

30人くらいいたかな?集団走は楽しい。

 

迫ってきた、東京マラソン青梅マラソンのことを話しながら走るとあっという間に終わる。

参加ランナーがんばれ〜〜

( ^_^)/~~~

 

 

晴れて気持ちのいい日曜日

横浜まで遠征

いつもと違う環境

いつもと違うランナー

新鮮な気持ちでスタート

 

ストレッチやドリルもいつもと違う

そんな中

 

内転筋と大臀筋が全く使えていないことが分かる。

いや、何と無くそんな感じはしていたんだ。

だけど、改めて現実を思い知る。

これからは、意識して今日やったストレッチを取り入れていこうと思う。

 

メニューは、

400mインターバル12本

最初は、100秒で4本

残りは、90秒で8本

 

バテバテ。グッタリした所でさらに2本追加

90秒

 

今の自分の実力からは、

とても高い所に来てしまった様子。

でもこの刺激が必要と思い、

懸命について行った。

 

・・・最後置いていかれたけど。

・・・80〜85くらいで走ってる

ペース維持するので精一杯

(*_*)

 

 

 

フルマラソン後一週間

フルマラソン翌日

疲労抜きジョグ8キロ

両脚の太ももの前が張っているので、ほぐす感覚でゆっくりと走る。

 ・・・あまりほぐれた感覚が無い(*_*)

 

 

一日空いて水曜日

まだ、なんとなく脚が張っている感じ。

走る時間があまりなかったし

最近、全くやっていなかった

インターバル走を実施。

近所の公園が一周約800mあるのでそこまでアップを兼ねてジョグ。

久しぶりなので

キロ4×3本を目標にスタート

 

記録

800mを310-312-317(358-400-408/km)

 

2本達成が精一杯。

ぜーはーいう練習久々すぎてキツイ。

まだまだ、ここからがスタート。

がんばれ自分。*(^o^)/*

 

そして一つ発見。

スタート前に張りのあった太もも

張りが消えた。

これが疲労抜きランか。すげー。

でも、フル走った後にインターバルとかやりたくねー。

・・・まあ、3日経ってれば筋肉痛は、普通は消えてるよね。

 

土曜日

久々の練習会ロング走

水仙祭りをやっているとのことで、みんなでキャサリンこと葛西臨海公園まで走る。

 6:30〜7:00ペースくらいでLSD。23キロ。

まだ3分咲きくらいだった。

ちょっと残念。

 

日曜日

タイムトライアル10キロ 47:51

スピ練はきつい。

 

フルマラソン一週間後に

なんでインターバルとタイムトライアルの

スピ練を2回も入れたのか自分でも意味不明。 

もっとのんびりでいいんじゃないの〜。

よっぽど悔しかったのか。

 

でもフルの疲労って火曜日には、もう無くなってたな。

そこそこがんばろ。

 

(^-^)/

 

睦月のフルマラソン

昨年末の失敗を繰り返さないために、慎重に!

 

直前にPCが壊れたり、

リビングの照明が壊れたり、

家族にインフルエンザ疑惑が持ち上がったりで落ち着かないまま当日を迎える。

行きなり言い訳モード全開。

 

言い訳モードってことは、今回の結果に満足していないってことだ。

 

そう、満足していない。

例えほんのわずかとはいえ、

ベストタイムを更新したとしても、 今回の結果は悔しい。

 

今回の目標は、

細かいペース設定も考えられなかったので、

大枠で三分割、5′30→5′20→5′10/km

ネガティブスピリットで、

余力があれば後半さらにペースアップ。

基本3:45が目標。

 

序盤

入りの渋滞は仕方ない所。

ただしペースは想定からちょこちょことこぼれ気味。

と思っていたんだけど、

終わってから振り返ってタイムを見てみると、設定ペースで走れている期間がほとんどない。

(゚o゚;; 

 

時計見ててもこの体たらく。

 

中盤

どうにもトイレに行かずにいられず。3分ロス。

ペースアップを試みるも、中々上がらない。

向かい風で涼しいのは良いが、冷えすぎな感じ。

もっと走れている印象にもかかわらず、

なんとか5′30をキープするので精一杯、所々で5′20まで行く感じ。

キツイ以外に何もない。

 

 

終盤

ここは失速しないで走れたものの、当初予定のスピードまでもっていけず。

 また、時おり左の腿裏がピシッ、ピシッ、と今にもつりそうな感じが時折襲ってくる。

ペースアップなんてとんでもない感じ。

ただ自己ベストギリの水準というのが手元で確認出来ていたので、かなり時計とにらめっこ状態でなんとか粘る。

ラスト700メートルで

「グロスでサブフォー取れるぞ!」

と見知らぬ誰かの応援が耳に入り。

歯を食いしばってゴールに駆け込む。

グロスでサブフォー達成。

さらに、ほんの数十秒だけどネットでPB更新。

 

更新したんだけど、全体的にペースが想定よりもキロで10秒遅いままで終わる。

 

もう少し走れると思ったんだけど、地力を付けないといけないのか。

ハーフまでならキロ5で押せるのに、

フルだと伸ばせない>_<

 

スピード持久力を付けないと

ダメなんだろうなぁ 。

 

どんな練習したら良いんだ。

また研究して出直ししよう。

 

※※※※※

 

所でここ最近フルマラソンの記録が

3:50台で伸び悩んでいる。

 

うーん。

今回これを突破したかったんだけどなぁ。

伸び悩みの時期なのか。

 

そんな時には、この言葉を思い出し一歩一歩進む。 

 

『何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根をのばせ。
やがて大きな花が咲く』

 

フル一週間前

大会直前の練習って何するんだっけ。

ボケボケ。 

 

よく考えたら(考えなくても)

そもそも今回は、テーパリングするほど走れていない。

バイから、いつも通りだ。

 

フル4日前

ナチュラルビルドアップで13キロ冷たい空気が気持ちいい夜ラン。

スタートして少しした所で

普段走っている遊歩道が理由不明ながらも通行止めで、少し遠回り。なんかモヤモヤ。

 

走り自体は、気持ちよく良い印象で走りきれた。

ただ終了後に左のアキレス腱に少し違和感。

よくストレッチして、マッサージして、ゆっくり休む。

 

 

フル前日

刺激入れで10キロペース走。

集団走を横目に見ながら、速めのペースで走る。

久々にいい天気、というよりも暑いくらいだ。

最近寒い日が続いていたから久々の気候でウェアリングに失敗。厚着不要。

明日の天気が気になる所。

 

何度か参加している大会

参加する度にPB更新しているので

今年もPB更新したい。

 

でも序盤の突っ込みには要注意!

3:45を目標に組み立てる。

 

ベストタイムだった。

ほんのわずかだけど。

詳細はまた別の機会に記録する。

 

今週も平日走れず(T_T)

残業だったり滅多にない本社での会議だったりで走る時間を捻出できなかった。残念。

いきなり週3ラン、月間200キロの目標に暗雲立ち籠める。

 

 ていうか、今月1週目しか週3できてねーし。

未達だ_| ̄|○

 

土曜日

15キロペース走@5:30

空気がピリッと冷たく張り詰めた感じだったけど朝日がいい感じ。

 

久々で足が軽い。

さらに、今日はなんだか大臀筋を意識して走れたのもいい。ついつい上がり気味のペースも抑え込んでペース走らしいペース走だった。(意味不)

 

ラスト1キロは、4:33までペースを上げて終わり。良い印象を残して終わる。これ重要!

 

 

日曜日

前日あまりにも疲れていて、

     ・・・走ったからではない(`・ω・´)

 

10時過ぎに布団に入り、

次に気がついたら7時半過ぎ。

 

10時間弱寝ていた( ̄◇ ̄;)

ここんところ寝不足だったからなぁ。

早起きして走りに行きたかったけど、午前中は色々予定があってもう無理な時間。

どうするか迷っていたら、相方が午後からロング走をするというので便乗する事に。

 

あまり行かない河川敷の向こう側に足を伸ばして、LSDで21キロ走ってきました。

キロ7ペースで2時間半弱。たまには並走も良いものだ。

^ ^

 

 

病み上がりのラン

結局、一週間走れず。

丸々一週間あいてしまったので様子を見ながら、ジョグ開始。

一周約1キロの公園を2周して呼吸と脚が平気な事を確認。

公園を出て、徐々に普段のペース近くまで持って行く。

最終的に12.5キロ走れた。

久々で気持ちいい。

 

問題はその後、家に帰ってから起きた。

走り終わって疲れているもののお腹も空いていたので、シャワーを浴びる前に、トーストとグラノーラにオレンジジュースで朝食。

ほっと一息ついたら・・・

 

2時間くらい経過していた。

んな、アホな。Σ(・□・;)

 

時間を盗まれた。時間ドロボー。

休みの日の貴重な2時間返せ〜。

 

 しかも病み上がりの所、汗で濡れたシャツのままでいるなんて・・・

 

 

翌日曜日

お一人様ハーフマラソン

フルの大会まで 時間がないから、出来るだけ距離を踏んで起きたいので、早朝から走りに行きました。

 

かと言って、走り過ぎも良くないから頃合いが難しい。

 

折しも最強寒波到来中。(昨日もな)

風が冷たい。

いくら走ってもあったかくならない。

指さきの感覚がなくなって行く。

日向で風がやめば、そこそこ暖かいけど、

そんなボーナスステージは、ほんとうにたまーにある程度で、寒すぎて走り終わったら、肩がガチガチ。かなり緊張して走っていた様子。

余計な力が入っていたのでかなり疲れた。

 

そんな中でGPSウォッチ計測のVO2Maxが出した数値が59.2。最高値登場。

フル予想タイムで3:07とか出ましたけど、マジでか。

絶対無理です(・Д・)

 

体調不良の三連休からの・・・

土曜日

喉の痛みはあるものの、問題無し!?

早起き出来たので、皇居ラン。

25キロ走れた。

早朝は、人が少なくて走りやすい^ ^

時間とともに人が増えて来る。

いい天気だし、人が増えてきそうだと感じたところで早々に退散。

 

日曜日

本格的に喉の調子が悪い。時折咳が出る。

バタバタと雑事に追われて1日終了。

少しでも走りに行きたかったけど、無理だった。

 

 

月曜日

どうやら熱も出て来た様子。

30キロ走に誘われていたけど、
天気も悪そうだし、体調も思わしくない。
普段なら多少天気悪くても行くのだが、風邪気味の時に行っても成果が出るとはおもえないので、DNS

 

結局3日で走れたのは、土曜日のみ25キロ。

少ない(T_T)

せめてこの倍は走りたかった。

 

さらに平日、熱は下がったものの鼻水と咳が止まらない。

改善したと感じられたのは、木曜日。

あくまで改善、完治したわけではない・・・。

 

週前半、仕事が進まなかったから山のような仕事を片付けにかかる。

結局、一週間ランオフ(T_T)

 

走ることが趣味と言えるようになってから、風邪をひくことが少なくなったけど、一度風邪をひくとなかなか治らない。

20代の頃とは違う(-_-;)

 

もう直ぐフルあるのに、間に合うか心配。

 

とか思っていたら、

ゼッケンが郵送されて来た〜〜。

焦る(-_-;)