
東京マラソン 当日 応援備忘録

近しい人が、参加するので朝から応援。

8時前に出発
電車を乗り継いで、場面場面で応援予定なので都営・メトロ共通一日券を購入。
応援ナビと携帯でやりとりしながら応援予定。

3.5キロ 曙橋 最初の応援ポイント

車イスランナー、トップランナーから完走応援ランナー(関門ランナー)まで応援するが、
いきなり遭遇できず。(T-T)ガーン
応援ナビは、5キロ地点まで動かない仕様。
要注意。

そして、この時点で完走応援ランナーの後ろをきつそうに歩いているランナーが意外といた。

色々事情はあるかもしれないけど、もっと頑張ろうよ。と思った。

 

慌てて都営新宿線に乗り追いかける。

7キロ 神保町

応援ポイントを告げてファースコンタクト^ ^

スタート前に着用していた防寒用の上着を受け取る。

まだまだ元気。

 

半蔵門線東西線を乗り継ぎ

11キロ手前 茅場町

日差しが出て来て、走るには少し暑くなってきたか。

まだまだ元気そうだ。

 

ここで応援はいったんブレイクタイム。

ベローチェコーヒーゼリーでリフレッシュ。

上に乗ったアイスが美味い。

 

19キロ 清澄白河

ここはRCの応援ポイント。

10人くらいで橋の上で応援している所に合流。

大人数での応援は、やはり盛り上がる\(^o^)/

 

同22キロ

門仲で折り返してくるのを待つべく歩道橋を渡り反対車線で待機。

反対側でもRCのメンバーと応援。

ランナーも知った顔がいると元気になる。

ハーフポイント通過。

疲れが見え始めるランナーも増えてくる。

この時点で12時過ぎたので、 お昼にする。

どこもかしこも混んでいたのでマックで簡単に済ませる。

 

大江戸線と浅草線で移動

33キロ 三田

スタートから4時間以上経過しているので

疲労の色の濃いランナーが大半。

いわゆる30キロの壁で、みんなバテバテ。

笑顔で手を出してハイタッチしまくり。

 

同38キロ

地下鉄通路から反対車線に出る

おもむろにメッセージボード登場

「脚が痛いのは気のせいですよ」

反応はそれぞれ、

笑顔になる人。苦笑い。ムッとする人。

さらに銀狼の被り物&マフラー手袋でハイタッチ。

ゴールまであとちょっと。頑張れ。

 

三田線で移動

ゴール地点

ゴール直前の特別席のチケットがあるからと向かったものの人混みが多過ぎてそこまでたどり着くまでにかなり時間がかかる。

なんとか到着するも、すでにゴールした後。

38キロ地点からの移動時間を見誤った。

まあ仕方ない。

荷物受け取りにはかなりかかりそうなので、

ゴール直前でランナーの皆さんを応援

さすがに皆さんラストになると最後の力を振り絞ってゴールに向かう。

いい笑顔。^_^

東京マラソン前日

土曜日
東京マラソンファミリーラン参加
ペースランナーが同じランニングクラブのメンバーでいきなりビックリ‼️

明日東京マラソン走るのに、いいのか?

まぁ、子供と一緒に走る1.5キロくらい余裕か。

 

東京マラソンでは、

受付ボランティアしてたり、
給水メンバーに入ったり
みんな色々参加して楽しんでる^_^
まさにお祭り。わっしょい。

 

ファミリーラン自体もやるジョグで楽しめた。

ファミリーランゲストランナー

中村優ちゃん

意外と背が高い。やっぱりかわいい。

Mたかし

子供に煽られてペースアップしてた。

ペーサーになってない。苦笑。

 

 

その後、オープン直後のエキスポに行って、
懸案のウィンドブレーカーを交換してもらう。
同じ色はもうなかったので、色違いで交換。
セール品だったから、交換してくれないかもと
ちょっと心配していたけど
丁寧に対応してくれてよかった。


次に何か買い物があったら、

今度は実店舗に買いに行こうと思う。
家から自転車圏内だけど少し遠い場所。

行くのは少し面倒だが、
いい対応をしてくれる所で買いたい。
未だにネット通販には、なんか馴染めない。
時代遅れ。

ネット通販が幅を効かせるようになってから、

色んな店舗で店員の対応スキルや商品知識、接客レベルが上がっている気がする。
安く買うにはネットの方がいいのだろうが、
店舗でよく見て、じっくり考えてから買いたいこちらにとっては店員の対応は結構重要。

いい事だ。
ネット通販にはない付加価値を出すために、
店員さんも大変だと思うけど頑張れ。

そういう努力は、何気ない事で出てくるし

顧客はしっかり認識する。そして応援する。

ネット全盛でもやっぱり最後は人。

ちょっと偉そうに言ってみた。^_^;

 

そんな過程で手に入れたウィンドブレーカーは、大切に使おうと思う。

 

エキスポを2日間見ても、目新しいものはないので早々に退散。

ビックサイトを出たとこで、金曜日に一緒に飲んだRCメンバー3人とバッタリ。

ランニングで来たとの事。

ランナーとして正しい選択。

エキスポの情報などを2、3話して別れる。

こちらは、バスで往復。怠惰。

 (^-^)/

 

いよいよ東京マラソンウィーク

まあ、当たらないから応援組なんですけどね。

イベントには参加しますよ。

 

月曜日は、夕方雨。

雨脚が意外と強くて帰れない。

2時間ばかり茶店で時間を潰して家路につく。

おかげで読書がはかどった。

走りに行きたかったけどしかたない。

晴耕雨読

 

木曜日

雨が降りそうで降らないからさっと走りに。

一周800mの公園をウェーブ走

315と415で3セット。きつい。

上げすぎ?心拍が最大強度までいった。

このままのペースで回数を増やすか、少しペースを落とすか思案中。

 

午後から東京マラソンエキスポ。平日初日の午後はいい感じに空いていた。

サンバイザーとポケッタブル・ウィンドブレーカー、グローブをゲット。

この三点は、いいものがあったら買おうと思っていたのでよかった。

特にサンバイザーは、商品説明の店員さんが感じよかったから、少し高めだけど買ってしまった。

ただ、ウィンドブレーカーを家で着ようとしたら、チャックが開かない (T_T)ガーン。

土曜日にもう一度行く予定なので、持参する事に。交換してくれるといいなぁ。

タグ切らなくてよかった。

 

金曜日

ラン仲間が1人北海道に帰る事になったので、送別会でピザがメインのイタリアンへ

美味しいピザだった。近場でこんないい店があったとは、機会見つけてまた来よう。

 

うん、今週は走れてないσ(^_^;)

 

明日は東京マラソンファミリーランで1.5は最低でも走る。後は、プラスαどこまで走るかだ。な。

 

 

筋肉痛で始まった

月曜日

昨日の練習会で、大臀筋と内転筋をやられた。

椅子に座るのも一苦労。

筋肉痛でこんなに酷い事に

なったの久しぶりだよ。

いかに我流で走っていたのか、思い知った。

 

 

火曜日

筋肉痛、治る気配なし。

内股に関しては、さらにきつくなっている。

教えてもらったストレッチを継続していこう。

きっと今後に活きてくる。

 

 

水曜日

筋肉痛が、筋肉の奥の方で蠢いている感じ。

早帰り出来たので夜ラン16キロ

ハーフのレースペースで走る。

 

 

木曜日

昨日のGPSウォッチの心拍計の記録を見て

ふと思う。

昨日のペース走の心拍が、

ほぼゾーン4の無酸素運動の領域。

ここも意識してトレーニングして行った方がいいかもしれない。

長距離走は有酸素運動

それに重要になるのが閾値・LT値。

少しペースを落として、長い距離を走る練習が必要な時期か?

スピード練習とスタミナ練習、バランス良く。

 

 

 金曜日

会社の会議で本社出頭。

そのまま飲み会に流れ込み、午前様。

 

脚の張りはほぼ消えた。

もっとトレーニング時間取りたい。

だけど時間を拘束されしまうサラリーマン。

机の下で、下半身の筋トレの日々。(´ー`)

 

 

土曜日 

酒が残る朝。

アルコール抜きジョグ3.5キロ。

体が重い。頭も重い。

ちょっと飲みすぎた。

ビールとスパークリング、白ワイン。

混ざった(~_~;

 

日曜日

所属RCの練習会に参加。

少し早めに行って、覚えたてのストレッチをして、今日はEペースで走ろうと思っていた。

ところ支度に予想外に時間がかかり、

普段より出るのが遅くなってしまった。

軽く柔軟だけして、時間に間に合うように

集合場所の公園まで閾値走。

しかもノーアップ

いきなり予定変更。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(゚д゚)

・・・・・キチー

息が上がったまま、改めて準備運動してBグループでゆっくり10キロ。

 

帰り道、まさかのGPSウォッチの電池切れ。

あと2キロだったのに(ノД`)トホホ

 

せめて締めのストレッチくらいは、念入りに!

 

寒い一週間

寒波襲来。

 

今週の平日は、水曜日に夜ラン13キロ

中2日空いているにもかかわらず、体が重い。

体感では、いい感じで走れていると

思っていたけど、ペースが全然上がらない。

心拍も特に高いわけでもなく、普通。

単純に調子悪い。(-_-;)

まぁこんな日もあるか。

 

 

土曜日

練習会LSD20キロ

みんなで河津桜を見にいつもと違うコースを

攻める。キロ6:30だけど。

30人くらいいたかな?集団走は楽しい。

 

迫ってきた、東京マラソン青梅マラソンのことを話しながら走るとあっという間に終わる。

参加ランナーがんばれ〜〜

( ^_^)/~~~

 

 

晴れて気持ちのいい日曜日

横浜まで遠征

いつもと違う環境

いつもと違うランナー

新鮮な気持ちでスタート

 

ストレッチやドリルもいつもと違う

そんな中

 

内転筋と大臀筋が全く使えていないことが分かる。

いや、何と無くそんな感じはしていたんだ。

だけど、改めて現実を思い知る。

これからは、意識して今日やったストレッチを取り入れていこうと思う。

 

メニューは、

400mインターバル12本

最初は、100秒で4本

残りは、90秒で8本

 

バテバテ。グッタリした所でさらに2本追加

90秒

 

今の自分の実力からは、

とても高い所に来てしまった様子。

でもこの刺激が必要と思い、

懸命について行った。

 

・・・最後置いていかれたけど。

・・・80〜85くらいで走ってる

ペース維持するので精一杯

(*_*)

 

 

 

フルマラソン後一週間

フルマラソン翌日

疲労抜きジョグ8キロ

両脚の太ももの前が張っているので、ほぐす感覚でゆっくりと走る。

 ・・・あまりほぐれた感覚が無い(*_*)

 

 

一日空いて水曜日

まだ、なんとなく脚が張っている感じ。

走る時間があまりなかったし

最近、全くやっていなかった

インターバル走を実施。

近所の公園が一周約800mあるのでそこまでアップを兼ねてジョグ。

久しぶりなので

キロ4×3本を目標にスタート

 

記録

800mを310-312-317(358-400-408/km)

 

2本達成が精一杯。

ぜーはーいう練習久々すぎてキツイ。

まだまだ、ここからがスタート。

がんばれ自分。*(^o^)/*

 

そして一つ発見。

スタート前に張りのあった太もも

張りが消えた。

これが疲労抜きランか。すげー。

でも、フル走った後にインターバルとかやりたくねー。

・・・まあ、3日経ってれば筋肉痛は、普通は消えてるよね。

 

土曜日

久々の練習会ロング走

水仙祭りをやっているとのことで、みんなでキャサリンこと葛西臨海公園まで走る。

 6:30〜7:00ペースくらいでLSD。23キロ。

まだ3分咲きくらいだった。

ちょっと残念。

 

日曜日

タイムトライアル10キロ 47:51

スピ練はきつい。

 

フルマラソン一週間後に

なんでインターバルとタイムトライアルの

スピ練を2回も入れたのか自分でも意味不明。 

もっとのんびりでいいんじゃないの〜。

よっぽど悔しかったのか。

 

でもフルの疲労って火曜日には、もう無くなってたな。

そこそこがんばろ。

 

(^-^)/

 

睦月のフルマラソン

昨年末の失敗を繰り返さないために、慎重に!

 

直前にPCが壊れたり、

リビングの照明が壊れたり、

家族にインフルエンザ疑惑が持ち上がったりで落ち着かないまま当日を迎える。

行きなり言い訳モード全開。

 

言い訳モードってことは、今回の結果に満足していないってことだ。

 

そう、満足していない。

例えほんのわずかとはいえ、

ベストタイムを更新したとしても、 今回の結果は悔しい。

 

今回の目標は、

細かいペース設定も考えられなかったので、

大枠で三分割、5′30→5′20→5′10/km

ネガティブスピリットで、

余力があれば後半さらにペースアップ。

基本3:45が目標。

 

序盤

入りの渋滞は仕方ない所。

ただしペースは想定からちょこちょことこぼれ気味。

と思っていたんだけど、

終わってから振り返ってタイムを見てみると、設定ペースで走れている期間がほとんどない。

(゚o゚;; 

 

時計見ててもこの体たらく。

 

中盤

どうにもトイレに行かずにいられず。3分ロス。

ペースアップを試みるも、中々上がらない。

向かい風で涼しいのは良いが、冷えすぎな感じ。

もっと走れている印象にもかかわらず、

なんとか5′30をキープするので精一杯、所々で5′20まで行く感じ。

キツイ以外に何もない。

 

 

終盤

ここは失速しないで走れたものの、当初予定のスピードまでもっていけず。

 また、時おり左の腿裏がピシッ、ピシッ、と今にもつりそうな感じが時折襲ってくる。

ペースアップなんてとんでもない感じ。

ただ自己ベストギリの水準というのが手元で確認出来ていたので、かなり時計とにらめっこ状態でなんとか粘る。

ラスト700メートルで

「グロスでサブフォー取れるぞ!」

と見知らぬ誰かの応援が耳に入り。

歯を食いしばってゴールに駆け込む。

グロスでサブフォー達成。

さらに、ほんの数十秒だけどネットでPB更新。

 

更新したんだけど、全体的にペースが想定よりもキロで10秒遅いままで終わる。

 

もう少し走れると思ったんだけど、地力を付けないといけないのか。

ハーフまでならキロ5で押せるのに、

フルだと伸ばせない>_<

 

スピード持久力を付けないと

ダメなんだろうなぁ 。

 

どんな練習したら良いんだ。

また研究して出直ししよう。

 

※※※※※

 

所でここ最近フルマラソンの記録が

3:50台で伸び悩んでいる。

 

うーん。

今回これを突破したかったんだけどなぁ。

伸び悩みの時期なのか。

 

そんな時には、この言葉を思い出し一歩一歩進む。 

 

『何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根をのばせ。
やがて大きな花が咲く』