ピッチを意識して見る

木曜日

少しひんやりするくらいの走るにはいい気候。

800mづつの変化走。急走と緩走を交互に走る。
最初の一周だけなんか気合いの入り方が違う。
今回、メトロノームアプリを入れてピッチを185に設定して走ったのだが、
いい感じで走れていたと思ったらピッチが190超えてる。

なんでメトロノームに合わせて脚ついてんのに5歩多いんだろう。謎。

これまでのピッチは170そこそこだったけど、走れるもんだね。
・・・ただ、会社行ってから左足の甲が痛くなった。要注意。

 

 

土曜日

午後からRと一緒に4Kmその後一人で4Km

ゆっくりペースのキロ7でもピッチ180を意識して走って見た。4Km。
平均190を余裕で超えてる。
多分Rの2歩が3歩になっている感じかな。
走れるんだけど、内股がすごく疲れる。

Rと別れて折り返し、そのピッチのままスピードを上げて見た。
当然ストライドが伸びる。ピッチはある程度は落ちるものの先週までの
意識していなかった時と比べるとまだ高回転を維持できた。
ただこの走り方、ふくらはぎがやばいぐらいに張る。
かかとをつく走りができない(かかとがつく前に体が前に行ってしまう。)のでふくらはぎの負担が大きいんだと思う。
またブレーキ接地時間が短いんだと思う。
まだ慣れていないのもあると思うが、10Kmも走れる気がしない。

 

日曜日

久しぶりの5KmTTです。
目標は2230(AVG430)

アップ2Kmの後に
①5KmTT
434-430-435-428-424 Total22:31(AVG4:30)
181-184-182-182-184(ピッチ)
117-119-119-122-122(ストライド
スタート直後にいきなりこぼれたものの、粘って粘って後半タイムを上げたんだけど
ギリギリ目標届かず。泣。
とにかく心肺がきつかった。ゼーゼー言ってた。


②5KmTT
423-430-433-430-428 Total22:24(AVG4:28)
183-183-184-184-187(ピッチ)
120-120-118-119-119(ストライド
2回目は、スタート直後にいきなり足の重さを感じる。

主に左足のふくらはぎと尻の下。

かなり重かったので、意識的に足を回転させる。
そのため1Kmは目標を上回るタイムが出たものの、かなりしんどい。
中だるみがあったもののラストは気合いを入れて足を回転させてなんとか目標達成。

そして5KmTTでのPB更新。やった!
このペースを体に馴染ませていかないといかんから、大変。

最後はダウンジョグ2Km

 

少しずつ走り始める。

土曜日練習会

川沿い遊歩道ラン

荒川の風が強かったので遊歩道一周じっくり走る。
日陰はまだ走りやすいけど湿度が高く蒸し暑い。
高速の下を走っている途中右のふくらはぎに痛みあり。要注意。
まだまだ全体的に体が重い。

 

日曜日

近所で24時間リレーマラソンをやっていたので、応援がてら走ってくる。
リレマラ開催地と岸の突端で休憩。(だいたい4,5Km毎)
適度に休みながらもサブ4ペースで走れるようには回復した模様。
ただ後半の帰り道はかなりキツイ感じ。
まだまだ、完全回復には時間がかかりそう。
左ふくらはぎはまだまだ違和感あり。注意。

柴又100K後編 復路

50-60Km 6032-3756
帰り道スタート。
52Km付近で往路のランナーが倒れているのを発見、すでに大会スタッフがそばにいて連絡をしていたけど、話が通じていないみたいだったから、直後に私設エイドを出していたおばちゃん達に冷えたタオルを持って行って上げてと通報。(大丈夫だったのだろうか)
川の中州をぐるぐる回る五霞町・関宿エリアは先が見えないコースでなんだか気分が乗らない。きつく感じるポイント。黙々と進む。
56.2Kmショッツのカプチーノ投入。(すごく甘い。ちょと苦手かも)
58Km地点、残りフル一回分の地点でイヤホンで音楽投入。ノリノリで進む。ペースは順調に落ちているが・・・^^;
エイドを通過するとGPSの誤差はもう400-500m。キロ表示とは全然別のところで反応するようになる。

60-70Km 4049-4605
多分この区間あたりだと思うけど、胃が痛いので胃薬投入。
61.4Kmエイドでまた蜂蜜をもらう。本当に美味しい。3個くらい食べたか。
62.8Kmパワーバーを投入。
69.3Kmでメダリスト金を投入。(ここらへんはサプリに頼りっぱなし)
70Km手前の地底探検龍Q館前くらい?でRCの応援隊O川さん、T橋さん、T村さんと遭遇。並走していただく。並走してもらうと本当に気分転換になるし、走れるようになる。

70-80Km 4648-4818
71.3Kmエイドでアミノバイタル赤をいただくがどうにも受け付けなさそうなのでそこで投入はせずにポケットに入れて走る。
72Km地点でRC3人の並走は終わり、背中に大声援を受けて走る。本当に元気が出る応援だった。
76.8Kmスペシャルバックは水とメダリスト黒、わさび豆だけ口に入れる。ウィダーインのウェハースとか一口羊羹とか無理だわ。胃薬飲んでも胃がムカムカしっぱなし。(飲む胃腸薬入れといたほうがいいのかも)ここからはペットボトルに水を入れて持って走る。
少し歩こうかと思うとノリのいい曲がかかって走らざるを得ない状況になりきついながらもなんとか進む。登りがだんだんきつくなる。

80-90Km 3858-5015
この辺りだまたゴールまでの距離が意識にのぼってくる。これを考え出すと精神的にきつくなる。
タイツを履いていないランナーの靴下あとやTシャツの袖口の肌の色がいい感じに日焼けしている。やっぱりタイツやアームカバーは必要とつくづく感じる。
85.3Kmでメダリスト金を投入。第6エイドはノリのいいお兄ちゃんが仕切っているのでいいテンション。去年もそうだった気がする。
なんとか気合いを入れるも歩き混じりに進むのが精一杯。
そうこうしているうちに日が傾いてきて夕日がいい感じに土手を照らす。と思っているとあっという間に日が落ちて夜になる。ライトをつけながら走る。
89KmすぎでBさんと遭遇。ラスト約10Km並走していただける。素晴らしい。ただかなり疲労が溜まっていて、走るのと歩くのと混ぜながら進む。話し相手がいると意外と走れるものだ。

90-100Km 4401-4610
93.4Kmショッツバニラコーラを投入。(こっちの方がいい)
97Km暗闇の中で、RCのM沢さん、T村さん、M上さんと遭遇ラスト3Kmを並走してくれることになる。ここまでくると歩いていられない気合いを入れて走り出す。
99Km地点でRとKも待っていてくれた。ラスト1KmはKと並走。RCメンバーは先に行ってゴールシーンを撮影してくれるらしい。Kと色々話しながら走り、最後は二人で手を繋いでバイザイしながらゴール。

ゴール後
ゴールするのが速すぎるとクレームを受ける・・・T_T
どうやら写真の準備が間に合わなかったらしい。

去年よりゾンビになっている感覚はない。
去年ほど、頬もこけてもいないようだ。
2回目で少しは耐性がついたのかもしれない。
駅前のコンビニでビールで打ち上げ。(まさか駅で打ち上げするとは思わなかったよ)けどやっぱり上手い。
家に帰ってからはおにぎりと豚汁を食べるもキツイ。(お茶漬けくらいがちょうどいいかも)

次の日、かなりの筋肉痛だけど、去年の体がバラバラになる感覚まではない。やっぱり人間はすごい。環境に適応するんだな。と改めて思う。

いろんな人の応援に支えられてゴールできました。
自分なりに創意工夫もしたけれど、まだまだ上があってもう少し練習して来年も走れたらいいなと思う自分と、もういいんじゃねという自分がいる。
前半はペースを意識していたけど、後半はもうペースなんて構っている余裕はなかった。ただ歩いている「×」か走っている「○」かだけ。もちろん歩くことも必要なんだけど、一度歩いてしまうとなかなか走り出せない自分が不甲斐ない。
これで今シーズンの大会は終わり。
気持ちを整えて体調管理してゆっくりと次を考えたい。

 

柴又100K中編 往路

今日は柴又のリハビリジョグ10Km

さすがに体が重い。
足はもちろん張っているけど、今回は腹筋も少し張っている感じ。
柴又で腹筋が使えていたという感覚はいいね。

 

*****

2年連続2回目のスタート

7:40スタート Hグループ

シューズは、ミズノ ウェーブライダー19


0-10Km 3153-3225
曇り空の中少し風があり涼しい感じのスタート。
突っ込んだ感じもなくいいペースでスタートを切れた。
9.1Kmスイカうまし。ラップが落ちていないので、ペース上がっていたかも。

10-20Km 3457-3247
小鳥のさえずりが聞こえるが、近くに木などもなくどこにいるのかわからない状態が数キロ続くが、ふと上空を見上げると発見、ほぼ真上にいた。
だんだん気温が上がってきている。
14.4Kmエイドでメダリスト黒を投入。

20-30Km 3308-3214
25Kmを超えたあたりで急に先を意識し始める。あと何キロとか考え始めると途端に長く感じるのでNGだけど、一旦意識に上るとなかなか打ち消せない。嫌な感じ。
おまけに向かい風が強くて走っても走っても進んでいる気がしない。
同じようなペースのランナーを見つけて後ろについて走ることで気持ちを紛らわす。
28.1Kmエイドでアミノバイタル赤の支給あり。補給。
この辺りですでに100-200mGPSに誤差が出始める。

30-40Km 3608-3917
30.4Kmでザバスピットインを投入。吸い込んだら一気に口の中に入ってきてあっという間に胃に流れ込む。

慌てて水も飲み込む。エネルギーを消費しているのがわかる。
ペース表を持ってきていたけど、印字を小さくしすぎて走りながらだと見づらい。
38Km前後でH出さんとスライド、去年もこの辺だったから注意して対抗ランナーを観察していたからスライド前に見つけられてエールを交換できた。

Aグループやっぱり速い。
39.1Km杉戸町のエイドで蜂蜜を堪能。疲れた体に蜂蜜は本当に嬉しい。2-3個もらう。
去年はここで長居してしまったので、早々に立ち去る。それでも4分くらい使ってる。
坂道とかあるしな・・・^^;

40-50Km 3404-3710
42Kmくらいで橋を渡り対岸へようやく向かい風から逃れられる。
45Km手前で撃沈上等のTシャツのランナーを発見。ブロガーさんだーと思いつつパスしようと思ったらS藤さんだった。去年は全然追いつけなかったけど、今年は調子悪そうな感じだった。エールを交換して先に進む。
45.7Kmでメダリスト黒を投入。
47KmあたりでK地さんとスライド。エールの交換ができた。やっぱり去年と同じくらいの場所だ。安定感抜群。さすがです。

 

50.4Km地点が五霞町の大エイド

五霞町大エイドではトマト、きゅうり、スイカ、うどんをいただく。

去年は30分以上滞在してしまったので、滞在15分目標にしたものの結局20分超かかってしまった。

やっぱり腰を下ろすのがいかんのかなぁ。足がつりそうになり慌ててドロップバックに入れておいたエアサロで足をシューシュー。

ギャッツビーで顔を拭いたらすごい気持ちよかった。いい気分転換になった(次回から必須かも)。
少しずつ消費していた、おつまみにんにく(美味しいんだけど油で揚げたものは後半胃にくるダメージでかかった)、塩分チャージドロップ、後後半用のサプリ、ライトにイヤホンなどをウェストポーチに詰める。
もう一度プチトマトをもらう。(冷えていてちょー美味かった)

 

復路へ続く。

 

柴又100K前編 前日〜スタート直前

昨年に続き2回目の参加。
ゼッケンに ☆ がついた。

前の晩は家族の好意によりウナギとシャケのひつまぶし風を食し9時過ぎ就寝
朝4時起床
朝食は納豆ご飯、ベーコン付き目玉焼き、豚汁

5:15最寄り地下鉄から半蔵門線押上・京成高砂と乗り継いで柴又5:52着
(去年は、初参加でスタート前にRCメンバーとも会っておきたかったので小岩からタクシーを利用したけど、今年はアーリースタートを見ないことは割り切った。)
Aさんが車を出してくれていたんだけど、他のメンバーとの兼ね合いもあり4:30指定で、さすがに早すぎなので、ありがたい申し出だったけど自力で行くことにする。

電車内で明らかに柴又走りに行く人たちがだんだん増えてくるが、ドロップバックしか持っていない人たちが結構いた。

※走る格好そのままで来て、貴重品もドロップバックに入れて走って、帰りもそのまま帰るのであれば、荷物預けは不要かも、ドロップバックの中に小袋入れて貴重品と別に管理にすればいいだけだもんな。荷物も少なくなるしいい知見が得られた。

帝釈天でお参り。100K走るのでお賽銭は10円×10で100円。無事走りきれますように。
江戸川の土手が見えて来た頃に、この日最初のアーリースタートの号砲が聞こえ土手の上のランナーがゆっくりと動き出す姿が見えた。みんな頑張れ!

会場到着。
アミノバイタル赤、金の粉末をもらう。
・参加賞はTシャツと草餅。

車を出していたAさんが声をかけてくれてご挨拶。
自身のスタートはまだ1:30くらいあるのでゆっくり着替えと草餅とアミノバイタル赤を食べて腹ごしらえ。
会場ステージでそれぞれがステージ写真を撮っていたので、自分もパチリ、隣で撮っていた女性(パンダーニのシャツとパンツだ。メンズとレディースで同じデザインがあっていいデザインと思ってチェックしていたやつだったのですぐにわかる)に声をかけて撮りあいっこ。やっぱり自分も入って撮った方がいいね。

ゆっくり準備をしているとドロップバックを早く預けるようにとのアナウンスが何度も放送される。最終組だからまだ余裕あるはずだけど、小心者だけに慌ててまとめて預ける。
結局スタート直前に見てもまだ大丈夫だった模様。
まあ、整理してしまえば手元に置いておく必要ないもんね。
スタート前にさっきもらったアミノバイタルの赤を腹に入れて準備万端。椅子に座って心を落ち着ける。
10分ごとに順次スタートするのでランナーの数は時間の経過とともに減っていく。
10分前くらいに土手の上のスタートに並ぶ。
注意事項を聞いてスタート。

ここまででも書くのが意外と長い。(来年に向けて参考にするために!)
この後もかなり長いので続く。

直前練習

土曜日

ペース走20キロ

暑くて体が動かない。疲れもたまっている感じか。

 

月曜日

閾値走10キロ

プレミアムフライデー(金曜日じゃないけど、全員で一律に帰れないので日にちをずらして)早帰りで帰宅早々ラン。

久しぶりにペースを上げて走る。キロ5。
右膝に少し違和感ありつつも、気持ちよくペースが上げられた。
最近は柴又を意識したゆっくり走る練習が多くなっていたので、
早いペースでの練習は気持ちいい感じ。

 

金曜日

柴又前の域値走8Km

風が気持ちいい。
左腰に違和感あり。少しひねったかな。

熱暑対応練習

土曜日

公式には29度だけど、荒川は30度超えてたよ絶対。日陰ないし照り返しきついし。

32キロ。

18キロポストまで往復。

どんだけ水飲んで体を冷やしてもきつい。

100キロに向けていい練習。

 

日曜日

ボランティア給水の前時間があったので4人でジョグ。5.5キロ

やっぱりあつい。昨日の疲れをほぐす感じで走る。

給水ボランティアは、途中からかぶり水係へ転向。

 

火曜日

暑くなる前の早朝ラン9キロ

いい気持ち。

 

木曜日

疲れが取れないが早起きして5キロジョグ。

早起き対応練習。

体が重い。