上がったモチベーションの行方

NHKで最近、超長距離レースの番組が2つ放映された。

 

トランスアルプスジャパン

神の領域を走る

 

リアルタイムで見られないからハードディスクに撮って見たけど、

やっぱりモチベーション上がる。

 

色々あるけど、やっぱりトップアスリートはすごい。

 

レベルは全然違うけど、頑張ろうと思う。

これ見ると、フルとか50キロとか、100キロとか

まだまだと思えてしまう。

 

寝ないで走るなんてとても思わない。

 

※※※

さて、 モチベーションは上がったせっかくの土曜の朝。

 

寝坊した(-_-)

 上がったモチベーションどこ行ったよorz。

 

凹んでいても寝坊は変わらないので、昼近くになって走りに行く。

 

今日の予定<2Kmインターバル×2〜3>

 

そう言えば午後から雨って言ってた気もする曇り空。

そんなに時間かからない練習量だから大丈夫だろうと走り出す。

まずは、アップジョグで近くの河川敷まで、涼しくて快適。

少し霧雨な感じが体が適度に冷やされて気持ちいい。

 

河川敷に到着してペースを上げて走り出すと雨足が強くなって来た。

雨予報だからか、ランナーもチャリダーも少なくて走りやすい。

ラッキー。

 

と思ったら1キロ位行ったところで小規模な記録会をやっていた。

中長距離の終盤のようで走っているのは、

ギリギリな感じのランナー達。

 

一気にパスしていく。

でも今日は2キロのインターバルなので並走したのは全力1キロ+レスト1Km。

レストで1キロゆっくり走っていると、大会参加者のペースとあまり変わらない。

(抜きも抜かれもしない)

 

大会ランナーはもう少し先まで行って折り返して来ている様子。 

折り返して2回目の2キロ走。

またペースアップして一気に抜き去るぜ。

と思ったら雨が本降りどころか土砂降りになって来た。

一瞬にして上から下までビシャビシャのシャワーラン。 

シューズの中までグズグズになっている。

大会参加者のモチベーションはだだ下がりの様子で橋の下で雨宿りしてた。

この雨では仕方ないよね。

 

でも私は違う。

前日トップアスリートの勇姿を見たばかりでモチベーションが上がっている。

もっと過酷な状況でも、ゴールを目指す姿勢に感化されていた今日は

ペースを落とすことなく2回目の2キロを走りきった。

 

ウェアやシューズも重い。

余裕があれば、もう一本と思っていたけど雨が止みそうにないので、早々に退散。

 

824と821でいい感じで走れたと思う。

 

(^-^)/