週末の練習会+予習

週末の練習会に参加するのは久しぶり。

練習記録をさかのぼると約2ヶ月半行ってなかった。

 

その間、平日に開催される陸上競技場でのスピ練には数回参加していたので、メインの週末練習の参加が、まさかそんなにあいているとは思わなかった。幽霊会員。

 

でもこの日は練習会以外でも距離を稼ぎたいと考えていたから、練習会前の時間を利用して+αで走りたいと思っていた。練習会は通常10Kmだけど、+10Km走って20Kmくらいにしたいなぁ。と思っていたが、気がついた時には既に1時間前。着替えてストレッチとかしてたら10Kmも走っている時間がない。時既に遅し。

 

いや練習会後の復習で走ればいいって話もあるけど、この時期は夕方一気に冷え込むから練習会前の予習が希望だ。

結局家から集合場所までを少し遠回りして6Kmちょっと走って練習会の集合場所へ。時間ギリギリで到着。近所のランニングクラブってこういう時に本当にいい。幽霊会員。

 

予習の6Kmの平均ペースが4:50/Kmでビビった。前準備もそこそこに集合時間に遅れないようにと走っていたらいいペースで走れた。これまでのペースだったらキロ6をようやく切る程度だったのにスタートからいいペースだった。このペースで走れたから集合時間に遅れずに済んだ。時間を守るって素晴らしい。

・・・このペースでフル走れたらどんなにいいだろう。

 

 

集合場所には30人くらいいた。普段はもっと少ないのに、やっぱり季節的にも走りやすいし大会も迫って来ているからかな。

 

普段は集まって走って解散という事が多い中、今回は走る以外にも筋トレとかストレッチ等のドリルもメニューに入っていた。不定期に入る筋トレ。こういうのが入るとやっぱりクラブという感じがする。

内容的には各種ストレッチ、柔軟のほか、腹筋、スクワット、ランジなどなどまあ基本的な内容を20-30分くらい。

・・・腹筋系の筋トレや柔軟は半分くらいしかついていけない。筋力ないし体かたいしで半分くらいようやっとって感じ。でも大丈夫、大人になると怒られる訳ではないから出来る事を無理無くやる、そんな緩い感じで体をほぐす。

きちんとやった方がいいに決まっている。けど出来ないものは仕方ない。

芝生に寝っころがって空を見上げる、空が高くていい天気だ。少し肌寒いけど、大人になってこんなのどかな時間を過ごせていい感じだ。腹筋挫折中。

 

週末練習会のメニューは、大体いつも一緒でみんな自分の好きなペースで10Km走る。早い人から遅い人までそれぞれだけど、遅い人だとキロ7超とか。

早い人達は本当に早いので、どの程度のスピードで走っているのか不明。なぜならこっちがゴールする時には走り終わって談笑しているから。聞けば教えてくれるだろうけど、聞いてもスゲーとしか思わないので聞かない。しかも聞いたところでそこまで上げられないし。

練習会というより近所の走る事が好きな人が集まってみんなで走っているだけとも言う。

 

そんなマイペースランが基本だけど、最初の2-3Kmはみんなで集団で走るというルールがある。まあ、10-15分位はまとまって走って情報交換したり近況を話したりの雑談タイム。シーズンインしたから、どこそこの大会はどうだったかとか、どこそこの大会にエントリーしたとか、足の痛みでゆるランしか出来ないとか、そんな話。まあ一体感でる。

 

そんな練習会だから入りはゆっくりスタートで、少しずつ上げていくビルドアップしていく感じ。スタートは6:45/Kmからラストは4:14/Kmまで上げてゼーハー言う所まで追い上げてゴール。動けなくなる寸前、なのになぜかみんな余裕。どうなっているのでしょうか。時間の流れが違う気がする。

 

最後は、みんなでクールダウンのストレッチ等をして解散。

今日も気持ちよく走れました。