師走のフルマラソン

朝4時起きですよ。

日の出前から朝ごはん食べて、5:46最寄駅発の電車に乗り、えんやこらと電車を乗り継いで行って来ました。90分くらい?

電車中は、もちろんぐっすり二度寝

そこからさらにバスです。30分くらい。

座ってるだけだけど、移動だけでも体力使う。

 

現地はかなり寒かったけど、天気予報では、日中上がる予報。

 

今回の目標は、3:45を柱としつつ行けたら40分切りたい。という曖昧な目標設定。(失敗1)

 

スタート直後、下りで気持ち良く走れたためペースアップ。キロ5:10くらいで2キロ。(失敗2)

慌ててペースを落とそうとしても、もう落ちない。

 

12キロ地点、去年取れなかった、手作り完走お守り。今年はどうしてもゲットしたかったので一回取り損ねたけど、止まって貰った。

 

16キロ地点どうしても行きたくなってしまいトイレ休憩。2:30くらいタイムロス。

でもここで貰った梅昆布茶美味しかった。

ふと気がつくと、ここまでやっぱりペースアップしていた。(失敗3)

 

ハーフ前ののぼりくだり。上りも下りも快調に進むというか飛ばす。(失敗4)

 

ハーフ近辺のエイドでイチゴと梨、バナナ、チョコ、甘酒をもらい。心機一転後半に備える。

 

後半ペースアップするつもりが、現状維持するのに精一杯・・・、どころかだんだんペースダウン。

ほとんど全部のエイドで足を止めて給水&給食で一休み。インターバルトレーニングチックなキツイ後半だった。

 

そんな中で25キロ過ぎに応援に来ていた女の子が「パパが来ない!なんで来ないの〜遅い〜」

ブチ切れていた。

就学前の子の言い方が可愛くてキツイシーンで笑みがこぼれてリラックスする。

 

40キロ前の上りは下向いてギリギリで上る感じ。

 

田んぼの真ん中を走っていると綺麗なお姉さんに声掛けられる。 聞けば今回初サブフォー狙いとか。40キロ通過地点で3:42くらいだったので余裕でしょうと、二、三やり取り。

去年、自分も同じ感じでサブフォー達成したのでちょっと親近感。何気に先輩ヅラ。嬉しい。

 

そして気合を入れてラストスパートで少しだけペースをあげてゴール。

典型的な、前半飛ばしすぎのオーバーペースでの轟沈パターン。

もっと落として入らないといかん。

 

目標には全然届かなかったけど、なんとかPBは達成。

ゴール後は、近くの銭湯で汗を流して、1人ごほうビールで乾杯。