
睦月のフルマラソン

昨年末の失敗を繰り返さないために、慎重に!

 

直前にPCが壊れたり、

リビングの照明が壊れたり、

家族にインフルエンザ疑惑が持ち上がったりで落ち着かないまま当日を迎える。

行きなり言い訳モード全開。

 

言い訳モードってことは、今回の結果に満足していないってことだ。

 

そう、満足していない。

例えほんのわずかとはいえ、

ベストタイムを更新したとしても、 今回の結果は悔しい。

 

今回の目標は、

細かいペース設定も考えられなかったので、

大枠で三分割、5′30→5′20→5′10/km

ネガティブスピリットで、

余力があれば後半さらにペースアップ。

基本3:45が目標。

 

序盤

入りの渋滞は仕方ない所。

ただしペースは想定からちょこちょことこぼれ気味。

と思っていたんだけど、

終わってから振り返ってタイムを見てみると、設定ペースで走れている期間がほとんどない。

(゚o゚;; 

 

時計見ててもこの体たらく。

 

中盤

どうにもトイレに行かずにいられず。3分ロス。

ペースアップを試みるも、中々上がらない。

向かい風で涼しいのは良いが、冷えすぎな感じ。

もっと走れている印象にもかかわらず、

なんとか5′30をキープするので精一杯、所々で5′20まで行く感じ。

キツイ以外に何もない。

 

 

終盤

ここは失速しないで走れたものの、当初予定のスピードまでもっていけず。

 また、時おり左の腿裏がピシッ、ピシッ、と今にもつりそうな感じが時折襲ってくる。

ペースアップなんてとんでもない感じ。

ただ自己ベストギリの水準というのが手元で確認出来ていたので、かなり時計とにらめっこ状態でなんとか粘る。

ラスト700メートルで

「グロスでサブフォー取れるぞ!」

と見知らぬ誰かの応援が耳に入り。

歯を食いしばってゴールに駆け込む。

グロスでサブフォー達成。

さらに、ほんの数十秒だけどネットでPB更新。

 

更新したんだけど、全体的にペースが想定よりもキロで10秒遅いままで終わる。

 

もう少し走れると思ったんだけど、地力を付けないといけないのか。

ハーフまでならキロ5で押せるのに、

フルだと伸ばせない>_<

 

スピード持久力を付けないと

ダメなんだろうなぁ 。

 

どんな練習したら良いんだ。

また研究して出直ししよう。

 

※※※※※

 

所でここ最近フルマラソンの記録が

3:50台で伸び悩んでいる。

 

うーん。

今回これを突破したかったんだけどなぁ。

伸び悩みの時期なのか。

 

そんな時には、この言葉を思い出し一歩一歩進む。 

 

『何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根をのばせ。
やがて大きな花が咲く』