雨が降らないなぁ

 f:id:tktktktk-smile:20170723214643j:image 

アオサギ 最近よく見かける 

 

暑い暑いと思っていたら、梅雨明け。今年は雨が降らない。

荒川水系取水制限がかかってしまった。

夏はこれから、まだまだ暑い日が続く。走るのには厳しい季節。

 

今週も平日走れず。今月はほぼほぼ週末ランナー。

 

土曜日

ペース走14Km

ピッチ180を意識して走るのはまだまだ厳しい。

520のペースでなんとか走りきったけど、後半かなりきつくってペースの維持を第一に考えて走っていたら、フォームが崩れたのか右足の踵が靴擦れ。皮剥けていたい。

おまけに走り終わった後は、ふとももの前が両足とも張っている。

最近、太ももの前が張ることなんてなかったのに無理しすぎたか。

 

日曜日

木場公園の練習会でBU走。

早い人たちについて走るのは本当にいい練習。

いい感じなんだけど、ピッチが上がらない。
スピードが上がってもストライドが伸びるだけで
ピッチが180超えたのはラスト240mのみ。
意識していてもまだまだ甘い。どうすればピッチが上がるのか。

ビルドアップはいい感じに出来た。キロ5で5Km走るなんてすごい久しぶり。

最後は430まで上げられたので、よかった。
もう出来ないかと思っていたけど、集団にくっついて走ると走れちゃうから
やっぱり練習会に参加するのはいい。

曇りだからまだ走りやすかったけど、湿度が高くて滝汗。

 

*** 

 

 

そうそうToe-Bi(プロトタイプ)が到着した。

人生初足袋。第一印象は軽、薄。

履いた感じもやっぱり薄、軽。かかとがない。靴と違う。

プラスつま先が自由に動く。靴みたいに足指が固定されないので、なんか自由な感じ。締め付けられている印象もない。

早速1Kmほど歩いて行って1Km走って帰って来た。

地面の硬さが感じられる。これは怖くて踵から着地はできないわ。

まだまだおっかなびっくりで腰が引けていると思う。

しばらく慣らしの時間が必要か。歩いたり走ったりを少しずつ増やしていこう。